”13.5文字”のラブレター

Categories: ITなニュース  2008/1/4 金曜日

はじまりました2008年。
本年もよろしくお願い致します。

さて。今年最初のキーワードは”13.5文字”
これで、今日からメールの件名が変わりますよ!!

では、皆さんのPCまた携帯の受信メールをご覧ください。
もっとも多いのが”Re:”で始まるものではないでしょうか?

ちなみに携帯の場合、件名の記入は「新規作成のときだけ」が72.4%、「返信時に変更する」が34.5%とほとんどが「そのまま返信する」というケースが多いようです。

かと言って、件名に興味が無いという訳でもなく「受信時に件名を見ている」というのが8割。
その内「件名を気にしている」というのが4割強と、「関心がある」という人も多いようで・・・

でも、「何を書いたら良いか分からない」・・・なんて言う方へ。

実は各ポータルサイトのトピックスで一番短いのが『livedoor ニュース』の”13.5文字”。
ちなみに、『Yahoo!ニュース』、『infoseek ニュース』、『mixiニュース』は15文字、
『エキサイトニュース』は16文字を使用しているものもあるようです。

これを見れば見出しの達人かも!?・・・
では、どうすれば”ユーザーがクリックしたくなる”トピックスがかけるか?
「livedoorニュース」のトピックス担当者による7つのポイントをまとめてみました(原文を元に若干リライトしています)

1. 登場人物の喜怒哀楽、語った言葉を入れる
2. 「?なワケ」「?とは」など、なんだろうと気になるような終わり方にする
3. 漢字の連続を避ける
4. 要所要所をカタカナで強調する
5. 助詞は半角スペースで代用する
6. 英数は、半角を使用する
7. 発言や目新しい単語、造語などは“”(二重引用符)でくくる

それでも、難しいと頭を抱えたそこのあなた。
とっておきのポイントをご紹介します。

それは!!

”自分の大切な人にまず言いたい一言”として考える
これが相手に自分の”キモチ・願い・意味”が伝わる方法だそうですよ!!

では、サッソク試してみましょ?!!


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。