Yahoo vs Google

Categories: ITなニュース  2008/2/1 金曜日

YouTube買収やGoogle Earth等で何かと話題のグーグルですが、ニュースでもよく取り上げられるようになってきました。
そんな中、NTTドコモとグーグルは1月24日、検索サービス、検索連動広告、アプリケーションの提供などで業務提携することに合意したと発表しました。

今回の発表により携帯3キャリアと検索エンジンとの提携は

au? → Google
Softbank → Yahoo
DoCoMo? → Google

というようになったわけです。

auはすでにEZwebでグーグルの検索エンジンを使用しているわけですが、今後iモードのトップであるiメニューでもグーグルの検索エンジンが使用されるようです。日本のケータイユーザーの約8割(au 約30% ,DoCoMo 約50%)が今後グーグルをベースとしてインターネットに接続していく可能性がありますね。PCで利用する検索エンジンはヤフー派の方が多いようですが、今後ケータイにおけるグーグルのサービス拡大によってPCにおいても状況が大きく変わっていくかもしれませんね。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。