インターネット × チラシ

Categories: デザイン  2008/3/11 火曜日

ヤフーでチラシ広告の閲覧・検索サービスが始まります。
———————————————————————————

凸版印刷とYahoo! JAPANが「電子チラシ事業」で業務提携

凸版印刷の電子チラシサイト「Shufoo!」がYahoo! JAPANと連携
Yahoo! JAPANが電子チラシの検索・閲覧ができる「Yahoo!チラシ情報」を公開

Shufoo!(凸版印刷)

Yahoo! Japan

———————————————————————————

Webでチラシ広告を見るサービスはShufoo!を筆頭に以前からあったサービスです。

Shufoo!以外にも
オリコミーオ

というようなチラシ広告掲載サイトもあります。

しかしいまいち知名度が低かったような気がします。

消費者から見て広告は常に受身的なかたちになるものですし、Webやメールを通して不必要なまでに大量の広告が送られてくるといやになるものです。

普段他の広告と比べて自発的に見に行っている広告といえば…、折り込みチラシではないでしょうか。近所のスーパーのお買い得情報などはだれでも賢く活用したいと思うでしょう。

インターネットは世界中の情報を得たり、手に入りにくい商品を購入したりできますが、結構身近な場所の情報はうまく収集できなかったりするものです。
折り込みチラシは地域に特化した情報として、インターネットの不足分を補うのにもってこいなのです。

チラシ広告とインターネットの組み合わせは、情報提供の仕組みとしてよい組み合わせだなと思います。

今後Shufoo!がヤフーと提携することで知名度が上がりチラシ広告を掲載しようという企業も増えてくれば、消費者としてもますます利便性がますことになりそうです。

インターネットとチラシを有効活用して賢い消費者になりましょう。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。