迷惑メール (Vol.2)

Categories: トリビア  2008/4/14 月曜日

迷惑メールのことをスパムメールと言ったりもしますが、スパムってどこかで聞いたことありませんか。

実は…、

沖縄の方ならご存じのとおり、こよなく愛されているポークランチョンミート(豚肉の缶詰)のブランドの一つですよね。

スパムメールのスパムはそこから来ています。

歴史は古く、第二次世界大戦当時には既に製造されていて、賞味期限も長く栄養価も高いことから軍隊内で標準的に利用されていたようです。
しかしいくらおいしいとはいえ、毎日毎日食べていたのではさすがに飽きてくるようで、「昨日もスパム、今日もスパム、明日もスパム..」等とぼやく人もいたようです。

それがいつの間にか

スパム = いやなものが繰り返される

という意味合いで使われるようになり、繰り返し来る迷惑メールを「スパム」と呼ぶようになった..という説があります。
迷惑メールの代名詞として使われていることに本家本元のスパムもいい迷惑かもしれませんね。

たいていどのような料理とも相性がよく、沖縄では毎日食べている家庭も多いです。
迷惑メールは嫌なものですが、スパムランチョンミートなら毎日でも OK (!?)? というところでしょうか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。