Vistaをシャットダウンする方法 2 (コマンドだけで).

Categories: トリビア  2008/4/22 火曜日

Vistaをシャットダウンする方法-前回はキーボード操作で行う方法をご紹介しました。

今回はその2としてコマンドを使用する方法をご紹介します。

この方法はコマンドを使う分、スマートな印象があります。

Windowsキー+Rキーで”ファイル名を指定して実行”を開きます。

次のコマンドを打ちます。

shutdown -s -f -t 0

この、「shutdown」コマンドに付けたオプションに意味は次のとおりです。

-s:コンピュータをシャットダウンする
-t 0:シャットダウンのタイムアウトを 0 秒に設定する
-f:実行中のアプリケーションを警告なしに閉じる

?一度実行すると履歴が残るので、次回からは、入力の手間が省けます。

あとはOKボタンを押すだけになります。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

Vistaをシャットダウンする方法 2 (コマンドだけで). への1件のコメント

  1. rie より:

    コマンドのみのシャットダウン方法で、時間設定(タイマー)をしてシャットダウンする方法を知っていたら、教えてください。XPの時はできたはずなのですが、Vistaでは方法が見つからなくて困っています。よろしくお願いします。