サイズの大きなファイルを添付してメールを送りたい

Categories: トラブル解決, 使えるIT  2008/5/9 金曜日

メール送信でよくあるエラーの一つ。

メールにファイルを添付すると、ファイルのサイズが大きすぎるために送信できなかった、という経験はありませんか?

最近のデジカメは高画質になっているため、買ったばかりの設定だと撮る写真一枚あたりが2MBや4MBなどのサイズになってしまっていて、いざ添付して送ってみるとエラーが、ということも。

特にサイズが4MBを超える場合、エラーとなることがよくあります。

outlookexpressには、メールの分割送信機能というものがついていましたが、回線速度の遅かった時代の苦肉の策の一つのためあまり実用的ではありません。

サイズの大きなファイルを送りたい場合、どうしたらよいでしょうか。


各社の最大メールサイズは?

沖縄県内でメジャーなインターネットプロバイダの最大メールサイズを調べてみました。

各社比較してみますと、10MBが基本で、今後20MBが主流となりそうな傾向、といえるでしょうか。

とはいえ最大サイズなので、そこまで大きなサイズが送れないことが多いです。

また実際ファイルを添付すると、添付ファイルのエンコードというものが行われ、だいたい元のファイルの3から4割増くらいのサイズになります。

ですから、1メガくらいのサイズであれば、1.4メガくらいになっていきます。

4MB前後くらいが無難なところでしょうか。

サイズの大きなファイルを送るサイト

それでもサイズの大きなままで送りたい場合、
圧縮などの手間は使いたくない場合、
サイズの大きいファイルのやりとりに便利なこんなサービスがありました。

メガアップロード

img050509011.jpg

メール経由では送れないファイルを、一時的にこのサイト経由でやり取りしましょう、ということです。

小包を、郵便局留めにしておくようなものですね。

使い方は簡単。

画面の上のほうから、添付したいファイルを選び、

画面下のあたりにある、相手のメールアドレス、自分のメールアドレスを入れて 、「契約同意」にチェックを入れてから「送信」を押すだけ。

使っているパソコンの回線速度にもよりますが、数分あれば10MBくらいのファイルはアップロードできます。

しばらくすると、相手に次のようなメールが届きます。

img05050902.jpg

英語で内容が書かれていますが、 http://www.?から始まるURLをクリックすれば、ファイルが置かれている場所が開くので、そこから「ダウンロード」をすればOK.

最大サイズは、100MBまでだとか。

ぜひ機会があれば使ってみてください。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。