ファイル名を一気に変えたいときは

Categories: トリビア, 使えるIT  2008/6/2 月曜日

ファイル名を、まとめて一気に変更したい時はありませんか?

例えば、デジカメ写真のデータは標準で英数字のファイル名になりますが、それを運動会1、運動会2・・というように名前を変更したい時があるかもしれません。

フォルダに識別できる名称をつければ、フォルダ内のデータのファイル名は気にならないという意見もありますが、複数のフォルダ内からお気に入りを取り出してまとめるときなどは、やはりファイル単位で識別できる名前だと便利です。

今日はそんなときに役立つ小技を紹介します。

操作は簡単。

対象となるファイルすべてを選択した状態で、右クリックメニューから「名前の変更」を選ぶだけ。前例のように、運動会を撮影した画像なら、ファイル名を「運動会」に変更すると、「運動会」「運動会(1)」「運動会(2)」・・・といった具合に変更されます。

右クリックしたファイルが指定した名前になり、以後はかっこ内の番号が末尾に付きます。

これを応用すれば、ファイルを日付順に並べた状態で、最も古いファイルで右クリックして変更すれば、時間順の運動会の写真データのできあがりというわけです。

画像データだけでなく、アイコン等にも応用できる技なので覚えておくと便利です。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。