困った!Macトラブル解決[起動編]

Categories: トラブル解決, 使えるIT  2008/6/26 木曜日

慰霊の日も過ぎ、夏本番に入った沖縄。
毎日、暑い日が続きます。
こんな時にパソコンのエラーが出るとさらにイライラ・・・なんて方はいらっしゃいませんか?

前回の“commnad編”に引き続き、今回は”起動編”をご紹介します。
これで、起動時にエラーが出てもスムーズに対処できる・・・かも?

例えば、システムが起動しない!!というときに使えるショートカットは

1. SHIFTを起動時に押し続ける
機能拡張がOFFになります。

2. SPACEを起動時に押し続ける
機能マネージャーが立ち上がるので、OS基本のSETに変更して起動。
起動したなら、機能マネージャーで順次必要なシステム書類を追加し、再起動して原因を突き止めます。

3. C を起動時に押し続ける
これでも起動しない場合は他のディスク(一般的には、内部のCD-ROM)から起動。

または、command + shift + option + delete で外部ディスクから起動することも出来ます。

この他にも、起動中に「X」キーを押してMac OS X を強制的に起動できます。
起動中に command + s でシングルユーザモードで起動ハードディスクの検証と補修を行います。

お役に立てましたでしょうか?
この他にも起動する際に出来る対処法は幾つかあります。
お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

困った!Macトラブル解決[起動編] への1件のコメント

  1. hide より:

    通りすがりにすみません。
    MACを数ヶ月前に買い、起動できなくなり困っているものです。
    先日Macの追加アップデートを行い再起動したところ、ユーザーログインの画面で止まってしまい、そこから先に進めなくなってしまいました。

    現象としてはこれまでなかったguest userのアカウントが新しく作成され、マウスは動くのですが、クリックに反応しないため次に進めません。

    セーフモード起動なども試したのですが症状は同じで、
    うまく行きません。

    何か良い解決策はあるでしょうか?