たくさんサーバをたてたい Unnumbered ?ルータ機能の解説-第6回?

Categories: ITなニュース  2008/7/29 火曜日

個人でもルータを触る機会は多々あるかと思います。

シリーズでルータ機能について解説していきたいと思います。ルータの機能を知る事で、ネットワークの全体がみえてくるかと思います。

今回はUnnumberedについて解説します。
Unnumbered(ネットワーク番号を振らないの意味)はネットワーク設計のひとつです。

この機能は複数固定IP利用時に、ネットワークに接続するルーターのWAN側ポートにグローバルIPアドレスを割り当てず、LAN側にのみ持たせてしまおうというものです。

なのでこの機能は、固定IPをもっていて、なおかつサーバを立て、さらに、サーバもIPも一つでは足りないよ。。という方が使用する機能です。この機能を個人宅で使う人はかなりのヘビーユーザと言えるでしょう。
ちなみにこの機能は光プレミアムのCTUにもついている機能です。

ルータ機能の解説の予定

ステートフルパケットインスペクション
PPPoE
ステルス機能
TKIP機能やESSID機能、MACアドレスフィルタリング
Universal Plug and Play
Unnumbered
DHCP
DMZ
ポートフォワード
セッション・キープ・アライブ機能
NAT+IPマスカレード


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。