Windows XP のショートカット

Categories: デザイン, 使えるIT  2008/8/7 木曜日

gooランキングで”実は何の機能か分からないショートカットキーランキング”というものがありました。
その上位4つにあがっていたのが「Windowsロゴ」の活用です。

ということで、今回は”Windows ロゴの活用法”をご紹介します。

Windows ロゴキー + R
まず、ランキング1位に上がっていたのがこのショートカット。
これは、「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスを開きます。
この機能でコマンドプロンプトを呼び出す場合は、名前のところに”cmd”と入力すると一発で開いてくれます。
ちなみにnotepadでメモ帳を開いてくれます。

Windows ロゴキー + F
こちらはランキング2位に上がったショートカット。
これは「検索」機能を表示します。ファイルやフォルダを検索したり、インターネットを検索することができる機能です。

Windows ロゴキー + U
こちらは番外編。
このショートカットは終了オプションを表示します。
マウスを左下まで持っていくのが面倒臭いなんてときにオススメです。
ちなみに、表示されたダイアログ上でUキーを押すと電源を落としてくれます。

その他にも”実は何の機能か分からない”けど使うと便利なショートカットキーは多数存在します。
夏休みや会社が休みのときなど、色々と試してみてください。

Alt活用術—Altキーのショートカットのご紹介

Mac初心者にコッソリ教えたい10のショートカットキー[command編]—Macユーザー必見のショートカット

Firefoxでちょっと使えるショートカットとブックマーク—Firefoxの操作をさらに便利にする18のショートカット


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。