過去2年間でウイルスに感染した企業は35.1%

Categories: ITなニュース, セキュリティ  2008/11/11 火曜日

日経コミュニケーション 2008年9月15日号に掲載された調査によると、3割近い企業がウィルス感染を経験している事がわかります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20081015/316965/

ちなみに感染経路は、1位がUSBメモリー経由(28.6%),2位がWebページ経由(21.8%),3位がメールの添付ファイル(18.7%)とのこと。

1位のUSBメモリー経由で感染するウイルスは,USBメモリーに「autorun.exe」ファイルとして格納されていて、USBメモリーをパソコンに接続するとこのファイルが自動的に実行されて,感染してしまいます。以前のブログでも書きましたが、このUSBの自動実行をOFFにすることが大切です。

最近、弊社にウィルス感染による被害のあったPCの修理依頼が多発しています。USBメモリーによるデータの取り扱いには注意が必要です。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。