席替えもITで

Categories: ITなニュース  2009/3/4 水曜日

先日、コクヨが新しく発表したシステム 「Office DARTS」が興味深いです。

座席アシストシステム「OfficeDARTS(オフィスダーツ)」

どのようなシステムかというとフリーアドレスのオフィス、つまり座席配置が固定化されない企業において社員が行動様式と利用時間を選択してランダムに座席の割り当てを受け、生産性向上をサポートする座席アシストシステムという位置づけらしいです。

コクヨが出してるんだから大真面目なシステムだと思いますが、名前が名前だけにダーツで席を決めるシステムなのかと…。(笑)

でもお値段もそれなりにするようですので冗談で導入を決められるような製品ではないようです。

ちなみにうちの会社は2ケタもメンバーがいません。

こんど量販店で買ったダーツで席替えを提案してみようかな。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。