これは便利、メールの予約ができます。

Categories: トリビア, 使えるIT  2009/6/3 水曜日

深夜に携帯にメールを送るのは相手に迷惑になることがありますよね。

最近はスパムに近いメールでさえ深夜にはメールしてこない..気がします(笑) 私だけでしょうか。

docomoのサービスにタイマーメールという機能があります。

今じゃなくて後でメールを送りたい、という需要は結構あると思います。

そんなときどうすればいいのでしょうか。

たとえばメールソフトとして標準的によく使われているThunderbird には Send Later というadd-onがあります。

Outolook にも送信予約の機能があります。

Outlook2007 の機能で説明しますと、メッセージを開いて、[オプション] タブをクリックします。

メール送信予約(outlook)

メール送信予約(outlook)[配信タイミング] の [指定日時以降に配信] チェック ボックスをオンにして、メッセージを配信する日時を予約送信することができます。

メール送信予約(outlook)

上記ではメールソフトからの送信を予約する方法についてご説明しました。

ただ上記の方法はThunderbirdやOutlookや起動しているパソコンでのみ有効な方法です。

パソコンをシャットダウンしたあとの予約送信は別途考える必要がありますね。

たとえばWebメールサービスを使うのもいいかもしれません。

infoseekのメール(無料)では送信日時の予約ができます。

個人的にはGmailをよく使うので、Gmailにもこうした機能を是非追加してほしいですね。

総合的にメール送信予約に特化したサービスを提供しているところもあります。

海外のサービスですが、LetterMeLaterもありますし、国内のサービスでは あとdeメール なんてサービスもあります。

LetterMeLAterはかなり本格的なサービスですし、あとdeメールは携帯からも使いやすいサービスになっていますので興味のある方はご覧になってみてください。

Webメールや携帯メールやメールソフトで送信予約が標準でないものも多いですが、ご紹介したサービスや機能を経由することでメール送信予約の目的は達成できそうです。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。