ネット回線のBフレッツファミリータイプがサービス終了へ

Categories: ITなニュース, ビジネス  2009/7/31 金曜日

長くサービスが提供されていた、NTTのインターネット接続回線の「Bフレッツ」がサービス終了すると発表がありました。

終了するのは来年2010年の9月30日ですので、利用の方は猶予があるうちに乗り換えないといけません。

「Bフレッツ ファミリータイプ」、NTT東西が終了へ ?ITメディア(2009年7月31日)

NTT西日本は7月30日、「Bフレッツ ファミリータイプ」のサービスを2010年9月30日で終了すると発表した。NTT東日本も10年6月30日に終了する予定。Bフレッツ最初のサービスと して2001年8月にスタートしたが、より高機能なサービスの登場で契約者数が減っていたという。

「Bフレッツ ファミリータイプ」は、最大10Mbpsの戸建て住宅向けFTTHサービス。より高速なサービスなどの登場に伴い、既に販売は停止していた。

8年前に登場したこの回線は、ADSLに代わるものとして登場したいわゆる光回線です。

当時、ビジネスタイプ、ベーシックタイプ、そしてこのファミリータイプと分けられていました。

日進月歩の技術革新とともにどんどん新しい「フレッツ」シリーズがでてくるため、利用者にとって理解するのが難儀でした。

「フレッツ」というサービス名は、Flat(定額)/Friendly/FlexibleのFとLet’sを組み合わせたものとだとか。

もう少し名前からサービス内容、実現すること、がよくわかるものだと、もっと光回線の浸透が進んだかもしれません。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。