イーモバイルが観光客にネットブックを貸し出し開始

Categories: ITなニュース, ビジネス, 使えるIT  2009/9/11 金曜日

外出先でインターネットを使うためにはノートパソコンを持ち出して・・・というのがアレですが、旅行先まで持っていくのはよっぽどの理由や長期ならありえます。でもそこまでみなしないのではないかな。そんなときにイーモバイルよりこんなサービスが。

観光客にレンタカーと通信付きネットブックをセットで――イー・モバイル ITメディア(2009年9月1日)

オリックス自動車とイー・モバイルが9月1日から、レンタカーとイー・モバイルのデータ通信カード付きネットブックをセットでレンタルするサービス を開始する。旅先でのインターネット利用のニーズが高まっていることを受けて提供するもので、ネットブック(通信料含む)のレンタル料金は1泊1050 円。ネットブックの利用料金はレンタカー料金との合算で精算できる。

両社はレンタカーの長期利用が多い沖縄エリアで、オリックス自動車の法人会員とPlatinum会員向けにサービスを提供。今後は全国のオリックスレンタカーやレンタカージャパレン、エックスレンタカーでの取り扱いや、個人ユーザーへの提供も検討するとしている。

「まああったらいいな」がどこまで通用するか

SaaSが浸透しつつあり、みんなネットさえあれば完結できるサービスや仕事が充実してきているので、ネットブックのカジュアル感を活かしつつできるサービスとしてはありかも知れません。

だいたいのことはケータイ、そしてiPhoneのようなスマート端末でできますが、「ネットブックだからできること」がこの観光業界に合ってるのではないかと思います。

イーモバイル沖縄でのカバー率はどうなのかと思いますが、ウェブで見ると主な地域はカバーしているようですね。

EMモバイルブロードバンド サービスエリア

090901image


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。