現代版 ニューディール

Categories: ITなニュース  2009/9/9 水曜日

「経済問題」、「環境問題」、「IT化」。
新聞紙面でこうしたキーワードをよく見かけますが、今回取り上げるニュースもそんなキーワードが大きく関係しています。

環境、文部科学、経済産業の各省は経済情勢の悪化をふまえ学校環境におけるIT化を促進し、さらにeco化を進めることで地域経済の活性化をねらうものです。

動くお金が数千億円規模といいますからかなり大きなプロジェクトですね。

「スクール・ニューディール」構想の推進に関するお願い(文部科学省)

電子黒板の整備などが予定されているようですが、未来的な感じですね。

各企業でもスクールニューディールに向けて真剣に取り組んでいるようです。

「スクール・ニューディール構想」 (SHARP)

補正予算に組まれていましたが、先の選挙で民主党が政権をとったことで予算が白紙に戻り、この計画が実現するかは不明です。

ですがしかるべきところに必要なものを必要なだけ整備していただければと思います。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。