Windows7にはメーラーが無っ..と思ってました。

Categories: トリビア, 使えるIT  2009/10/15 木曜日

今後、Windows7の発売が控えていますが、このブログをご覧の方は購入を予定しておられるのでしょうか?

私は今Windows7の設定をしていますが、 環境をXPから移行しているところです。

ところでふと気づいたのはWindows7にはメーラーがない!!

XPにはOutlookExpressが、VistaにはWindows Mailが標準で付属していたのでメーラーがないことで悩む必要はありませんでした。

ヨーロッパではIEといったブラウザさえ、標準ではなくなったようですが、メーラーやブラウザと言ったパソコンの基本的なソフトが標準でなければPCに詳しくない方は苦労の種が増えるのかもしれません。

現在ではインターネットの普及率が高まっているため、Webメールを利用してくださいという方針なのかもしれません。

メールを移行しながら思ったことでした。

Windows7でPCにメールソフトを導入したい場合、Thunderbird(無料)やOfficeに含まれるOut lookを利用するという手があります。

さてWindows7を利用してみてVistaより成熟が進んだ部分がたくさんあります。

そんな気づいた点をまた次のブログに書いてみたいと思います。

————————————————————————————————————–

※標準でメーラーがないと書きましたが、Windows7ディスクの中にはちゃんと入っているようです。

後から追加インストールしてやればよかったんですね。

使用感はシンプルなWindows Mailといった感じです。

このシンプルさは使いやすいかもしれませんね。

訂正してお詫びいたします。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。