オフィス版 Yahoo!JAPAN

Categories: ITなニュース  2009/11/30 月曜日

先週から、Yahoo!JAPANのトップページ左上部に「オフィス版」というボタンが追加されています。

このボタンを押すとトップページが切り替わり、ニュース、天気、ファイナンス、翻訳サービス等の仕事に役立つ情報にアクセスしやすくなります。Yahoo!のトップページはオフィス向きではないという意見は以前からありました。情報の質(もともとビジネス向けに特化したものではない)もそうですが、オークションやエンターテイメント情報等が、仕事に集中する上で妨げにもなってしまうという点を心配される経営者もいらっしゃいます。

しかしながらYahoo!トップページのトピックスに掲載されるニュースをはじめとする、いわゆる旬の話題の選び方は秀逸で、これらの情報をうまく活用している企業や営業の方もいらっしゃいます。

状況に合わせて使い分けておられる方も多いのはそのような理由も一因なのではないでしょうか?

私も使い分けしていますので、オフィス版Yahoo!というのは何だか中途半端な気もしないではありませんが、来春正式公開に向けてこれから洗練されていけば、使い方も変わってくるかもしれません。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。