5分でPC間のブックマークを共有する方法

Categories: おすすめサイト, 使えるIT  2009/12/11 金曜日

複数台のパソコンを使っていたり、ブラウザを使い分けていたりする際、ブックマーク(お気に入り)の移行が問題となります。

ブックマークをオンラインサーバに保存し共有するサービス、「Xmarks」がとても便利!

IE(Internet Explorer)、Firefox、Safari、Chromeなどの主要ブラウザ間のブックマークをシンクロできます。

Firefoxであればサイトごとのアカウントとパスワードまで共有できるという事だからもう完璧です。

ブラウザ対応表

xmarks.comからインストールファイルをダウンロードし開くと、アカウント作成画面が出てきます。

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを決め登録をします。

おなじユーザー名パスワードで、xmark.comから自分のブックマークをウェブ上でも確認・管理する事もできます。

img09121101

以下はSafariの場合。Xmarks for Safariを起動するとオンライン上に保存したブックマークとsafariのブックマークを併合するか、safariのブックマークをすべて上書きするか、それともオンライン上のものを現safariのブックマークに上書きするかの選択画面が出てきます。

通常は「Merge data on..」の、併合するやり方が無難でしょう。もうオンライン上にブックマークを整理してアップしている場合は、「Keep data on..」にすると整理の手間が省けて便利。

img09121102Firefoxの場合、プライバシーの設定の必要なサイトでのアカウントとパスワードも共有するかを選べます。

共有する事にした時、PIN番号を決めます。

今のところFirefoxとのみ共有する事ができます。

img09121103

もともと「Foxmarks」という名前でFirefoxのアドオンとして作られただけあり、Firefox上での設定項目は充実しています。

ブックマークのバックアップも定期的に取ってあるので、シンクロ前の状態に戻したりするのも容易。

パソコンを買い替えた場合も、いちいちエクスポート/インポート、書き出し/読み込みの手間を減らせます。

dropboxをはじめ、オンライン経由でデスクトップ環境を構築できるサービスがこれからもっと充実することが期待されます。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。