Air Sharingで起きるトラブルの解決まとめ

Categories: Apple, トラブル解決  2010/1/4 月曜日

iPhoneの「Air Sharing」は、数あるファイル共有アプリの中でも一度設定すると快適なほう。

Dropboxほどの容量はないですが、専用のソフトのインストールもいらないし、転送速度も安定しているほう。

けれどこのAir Sharing、設定するまではクセがあることも多く、問い合わせもよくいただきます。
多くの場合iPhone自体や、説明書そのものの沿った設定は間違ってないけど、関係する他のデバイスがいかんことをしていることがだいたい。

こちらに設定とよくあることを記載しているんですが、別で分かった事もあるのでまとめなおし。

よくある1位:ウイルス対策ソフトで遮断してる

ウイルス対策ソフトはネットワークを監視しているので、ファイル共有のポートをブロックしてしまっているケースがあります。

ウイルスバスターやノートンなどのウイルス対策ソフトのファイアーウォールを無効にしてみるか、または一時的に終了させてみてください。結果iPhoneのIPアドレスが見えるようになった場合、やはりファイアーウォールが原因だと判断できます。

iPhoneのIPアドレスを含むIPを遮断してしまっていないか、調べてみてください。

webDAVの仕様をAir Sharingは使っているため、詳細設定のプロトコルの、ポート(80番)も閉じていないかも念のため確認。

これは各ソフトによって設定箇所が違うのでお使いのソフトのヘルプを参照してください。

よくある2位:iPhoneのIPアドレスが間違っている

一度つながったのに・・という場合はこのケースが多い。多くのルータはiPhoneにDHCPで番号を自動的に割り振ります。iPhoneがルータの圏内を離れたとき、別のIPアドレスが振られ、もう一度やり直さなければいけないことが。

確かめる方法:

「マイ ネットワーク」のiPhoneのアイコンの上で右クリック→「プロパティ」を選び、リンク先を参照してください。その番号と、iPhoneのAir Sharingの無線マークに記載されているIPアドレスが一致するか確かめてください。

もし違っているなら、もう一回「ネットワークプレースを追加する」から設定をやり直してください。

設定方法は過去ログの参照を。

Windows XPでAir Sharingを使うために

iPhoneのAir Sharingでパソコンのデータを持ち出す

大きな解決方法:

使用するPCに、Bonjour for Windowsはインストールされているでしょうか。WindowsのSafariを使っているなら一緒にインストールされるソフトですが、Appleが数年前から提唱しているネットワークの規格。当然iPhoneも対応しているので、これを使うとIPアドレスではなく、iPhoneのBonjour名だけで探してきてくれるので、もしIPがかわったとしても無問題。

使い方は、Bonjour for Windowsをインストールしたのち、Air Sharingの無線マークを押し、表示されるBonjour名を「ネットワークプレースを追加する」の必要項目に入力すればOK。

よくある3位:ソフトウェア更新プログラムが必要

Windows XP(Home, Professional)環境ではwebDAVのファイルを閲覧する上でエラーが発生するときがあるようです。

もっとも最近のアップデートでは解決されているようですが、マイクロソフトサイトからパッチプログラムをダウンロードし、インストールすることで解決できる事も報告されています。

試してみるのもよいかも。

Microsoft- Web フォルダ用のソフトウェア更新プログラム(2007年5月18日)

よくある4位:ルータのセキュリティ設定がブロックしてる

webサーバを社内に置いていたり、セキュリティをがっちりしている環境ではiPhoneのネットワークを使ったアプリは使用できないケースがあるようです。

Air Sharingはポート8080を使いますが、80番や8080番を使った攻撃を防ぐためそこをブロックする設定とする事があります。

ウェブ閲覧やメールなど、最低限のものだけを開き、そしてそれも監視している環境なら難しいかもしれません。

またはデフォルトで信頼性の高い設定のままとなっているルータを使っているなら、ポートの見直しをしてみてください。セキュリティ担当者や、詳しい人がいたら相談を。

有線でPCを接続してみると、ある無線ルータの環境ではAir Sharingが使える事もありました。

こちらもお試しください。

FONなど、ある種のルータでは使えなくて買い替える人も。
これは、ファイル共有のルールが決まってしまっているからみたいですね。

iPhoneだけでなくノートPCなど他のデバイスでも起こりうる症状でしょうが、ネットワーク経由のファイル共有は今後主流となっていくので、Air Sharingももっと使いやすくなるよう期待しています。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

Air Sharingで起きるトラブルの解決まとめ への4件のコメント

  1. 姶良 より:

    iPod touchにAirSharing Proをインストールしたのですが、PC側の設定が何度やってもうまくいきません。
    ネットワークプレースの追加のところで、IPアドレスを入れるのですが、必ず「入力したフォルダは有効ではないようです。別のファイルを選択してください。」のエラーメッセージが出てしまいます。
    解決法を参考にウイルス対策ソフトの一時的解除もしてみましたが、結果は同じでした。
    接続を始める前にPC側でまず確認すべき事項があるのであれば、それらを教えてください。

  2. YOSSiO より:

    >姶良様
    コメントありがとうございます。
    Windows Vistaをもしお使いでしたら、設定はプライベートネットワークにしてください。

    Windowsのファイアーウォールについて(マイコミ)

    その他、windowsのファイアーウォール設定を見直してみてください。

    またAir Sharingのようなファイル共有アプリは、ルータの性質が結構影響するようです。
    比較的古いルータですと素通りさせてくれているものが、ある種のルータではシビアになってブロックしてしまっていたり。
    このアプリはPC側の設定の単純さがメリットの一つなので、ネットワーク環境をまず疑ってみてもいいかもしれません。

    無事つながりますよう願っています。

  3. Air Sharingでの問題点 より:

    一度、Air Sharingを使用出来たのに、2度目にPCからデータを追加しようとしたら、マイネットワークのフォルダーが開けなくなってしまった(サーバが見つからない)。IPアドレスは変わっていないし、Bonjour for Windowsは最新が反映されている状態です。何か手立てはありませんか?

  4. Bocchan より:

    Air SharingをiMacとiPhoneで使い始めました。MacOS X(10.6.5)です。iPhoneでファイルを開こうとすると、PDFファイルは問題なく開けるのですが、MS WORD, EXCELなどを開こうとすると、消えてしまい、すべてのアプリ・アイコンが並んだ画面に戻ってしまいます。何が問題でしょうか。