iPad登場

Categories: ITなニュース  2010/1/28 木曜日

タブレット型デバイス「iPad」が発表されました。ネットブック人気に追従することなく一貫して別の可能性をにおわせてきましたが、ここに一つのカタチが現れました。

デザイン、仕様ともにiPhoneの雰囲気そのままだったのは意外でした。Appleの新商品発表はいつも私の予想の少し斜め上という感じでいい意味で裏切られているのですが、今回は潔いほどの落ち着きが逆に新鮮でした。

海外では電子書籍の閲覧用のタブレット型デバイスが既に人気を博していますので、後参入という見方もできるのですが、iPadは既にiPhone等で成し遂げている実績をそのまま持ち込むことで、単に多機能というレベルではなく、魅力や可能性で別次元という印象です。

既存の「情報デバイス」の在り方までを大きく問いかける存在になるかもしれません。

日本では3月頃から入手できる予定です。

※iPadへの関心を悪用して偽ソフトの配布を試みるサイトが報告されています。iPadの情報を調べるために検索した際に比較的上位に表示されることがあります。また話題性の高いテーマでは毎度詐欺メールが横行します。iPad発売前にも予想されることですので、その面も注意しておきたいところです。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。