ネットワークスキャナーからスキャンできない

2010/7/2 金曜日  ウイルス対策・セキュリティーソフト, サポートログ, ネット・メール, 法人サポートログ
twitterにつぶやこう! はてなにブックマーク twitterにつぶやこう! この記事をクリップ! はてなにブックマーク

お客様から社内のネットワークスキャナーからスキャンができなくなったと問い合わせがありました。

訪問してスキャナーのログを確認したところエラーが出ておりスキャンしたデータがきちんとパソコンに送られていない。

ウイルスバスターを2009から2010に更新してからスキャンができなくなったとのことなので早速ウイルスバスターを確認してみたところ特に設定などには問題なし。

ファイアウォールのログを確認してみてもブロックされている形跡はなし。

しかし、さらに調べているとネットワークでのファイル共有がうまくできていない。

設定をやり直しても共有ができない。

スキャナーはSMBプロトコルを使用して共有フォルダにデータを保存しているのでファイル共有ができていないためにスキャンが出来なかったようです。

共有の設定は間違っていなかったので他に問題があると考え情報を探したところ、ウイルスバスターの不具合であることがわかりました。

ウイルスバスターを新しいバージョンに更新すると正常に動作しなくなる場合があります。

こうなった場合はファイアウォールの再インストール、またはウイルスバスター自体を再インストールします。

今回はソフト自体を再インストールしたところ問題を解決しました。

他の社員の方にも同じようにウイルスバスターを更新したことで不具合が出ている方が何人かいました。

こういった問題を避けるためにはソフトを更新するのではなく、新規で新しいバージョンをインストールしたほうがいいかもしれません。

ただその場合はシリアルナンバーなど登録情報の確認を忘れずに。


コメントは受け付けていません。