自分でできる起動トラブル診断(3)

Categories: ITなニュース, トラブル解決  2010/12/7 火曜日

自分でできる起動トラブル診断、第3弾です。
今回は、パソコンが起動している途中にフリーズする(動かなくなる)場合について書いていきたいと思います。

メーカーのロゴが表示された時点でフリーズする

パソコンは電源を入れると、BIOSというプログラムが動きます。
このプログラムは、パソコンに接続されているキーボードなどの接続機器を制御するプログラムです。
メーカーのロゴがでた時点でフリーズする場合は、このBIOSが正常に動作していないか、接続している機器が故障している可能性があります。

Windows のロゴが表示された時点でフリーズする

Windowsのロゴがでた時点でフリーズする時は、Windowsのシステムに問題があります。
この場合は、”セーフモード”で起動できるか、”前回正常起動時の構成”で問題が解決するか試してください。
やり方は、パソコンを起動したらキーボードのF8キー を押してください。
そうすると「Windows 拡張オプション メニュー」が表示されるので、”セーフモード”または”前回正常起動時の構成”を選択します。

富士通Q&A Windowsをセーフモードで起動する方法を教えてください。

ブルースクリーンが表示される

青い画面に白い文字で英文が表示される時があります。
これはブルースクリーンと呼ばれ、Windowsに重大なトラブルが発生した時に表示されます。
「STOP:0x0000000A」という風にエラーコードが表示されますので、このエラーコードを控えてお知らせください。
このエラーコードで、問題を絞り込むことができます。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。