iGoogleのガジェットで効率を上げる

Categories: ITなニュース, トリビア, 使えるIT  2010/12/15 水曜日

インターネット上の視聴動向調査を行っているネットレイティングスによると2010年7月の職場のPCからの利用者数が最も多いウェブサイトは Yahoo! JAPANの1590万7000人で 、職場でのインターネット利用者1720万4000人の92%に相当するそうです。

保守や修理で他の方のPCを扱う機会が多いですが、やはり圧倒的に Yahoo! JAPANをポータルサイトに設定されている(変更していない)方が多いです。

毎日見るだけにスタートページを何にするかで、仕事の効率はかなり変わってきます。もしiGoogleに設定してあれば、情報の集約表示ができる為、クリックする回数が減り、他のページへの移動回数を減らすことができます。

【お勧めガジェット-ニュース系】

毎日チェックしたいニュースはまとめてしまう事でこまめにチェックできます。

・「Yahoo!トピックス」-Yahoo!JAPANトップページのトピックスだけを表示します。仕事場ではYahooはトピックス以外は利用しないという人はこのガジェットがあれば乗り換えられますね。


・「はてなブックマークビューア」-注目されているブログを被ブックマーク数と一緒に確認することができます。旬の話題や技術に強くなりたい人向け。


・「天気予報」-各種ありますが、「雨雲レーダー」は視覚的にもアクセントになるだけでなく大変わかりやすいです。

【お勧めガジェット-ツール系】

ツール系は探す手間を省いたり、効率化したりします。

「電卓」-OS標準のものをいちいち起動するより早く計算できます。


「タイマー」-限られた時間で仕事を終えるようモチベーションを高めます。

これらのガジェットは日々の細かいアクセスに費やされる細切れ時間を節約する事ができます。
一度お試しになってはいかがでしょうか?


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。