iPhoneでGmailを加速させる3つの設定

Categories: ITtimes, ITなニュース, トリビア, ビジネス, 使えるIT  2010/12/1 水曜日

iPhoneでGmailを加速させる3つの設定方法をまとめてみました。

【iPhone-Gmailをダイレクトプッシュで受信する】

最初はiPhoneのメールはSMSを除いて「フェッチ」(一定時間ごとにメールチェックをしてその時にメールがあれば受信する)のみでした。
その時は本当に不便でしたが、次にMMS、i.softbankのアカウント、最近ではgmailまで「プッシュ」(リアルタイムに受信する)に対応するようになっています。

しかし以前に設定したままでの状態だと、gmailのアカウントがまだ同期をスケジュールするフェッチのままになっている方もいるかもしれません。
gmailをiphoneで「ダイレクトプッシュ」機能を設定する方法は下記のリンクにまとめられていました。

「iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ【ハウツー】

とはいえ、5分程度タイムラグはあるようですので、携帯メールのようなスピードはなさそうです。私の場合は、急ぎのメールが必要な方には携帯のアドレスをお知らせして対応しています。

【iPhone-広告メールで音が鳴らないようにする】

PCで使っていて頻繁にメールを受信するアカウントを登録すると、人によっては、四六時中iPhoneが鳴り続けることになります。
私の場合GMAILにフィルターを設定し、特定のメールのみ受信トレイに入るようにし、広告のメールなどはアーカイブに入る様に設定してあります。
いらないメールが10通以上届く人はこの設定は必要でしょう。この設定にすると、重要なメールのみ音や振動で知らせてくれるようになります。仕分け方法は下記のリンクにまとめらています。

Gmailのフィルターを活用して余計な広告メールを仕分けする

【会社のメールをiPhoneで】

会社のメールを直接携帯メールへ転送しようとすると、添付ファイルが拒否されて、メールが届いているにも関わらず、相手にエラーを返す場合があります。携帯でメールは見えないだけでなく、相手に自分の携帯メールアドレス付きのエラーメールが届いて迷惑がかかるので、こちらは是非回避したいところです。一旦gmailで会社のメールを受信して、それからiPhoneなどの端末で見に行くようにすれば、問題は解決できます。
GmailにPOP受信するように設定するか、会社のメールサーバーから転送設定する方法があります。会社のメールアドレスをGmailに設定するには下記のリンクをご参照ください。

Gmailで別アカウントのメールをPOP3で受信する

POPで受信する場合は同期の時間が最大で60分になります。メールが殆ど届かないサーバからは最大で1時間、頻繁にメールが届くサーバからは数分でメールを取得します。このタイミングは残念ながらユーザー側で設定ができません。
転送の場合は、リアルタイム受信が可能になります。
可能であれば転送設定で、メールサーバー側ができないなどの場合のみPOPで設定されるとよいでしょう。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。