オリジナルCDを作成するのに使えるソフト

Categories: ITtimes, ITなニュース, 使えるIT  2011/1/25 火曜日

皆さんは音楽を聴くのは好きですか?
今はiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーがかなり普及していますし、車にもオーディオ機器が付いているのが当たり前なので、音楽を聴く時間はたくさんあると思います。
好きな歌手のアルバムを聴いたり、iPodで曲をシャッフルして聴くのもいいですが、好きな曲を集めてオリジナルCDを作ってみるのはいかがでしょうか。
ただ好きな曲を集めただけのCDを作るのではなく、ノンストップCDなどを作れると雰囲気が変わってドライブする時に良いですよ。
今はDJのように専門的な知識や機械がなくても、パソコンがあればオリジナルCDが作れてしまいます。
もちろんプロのようなレベルの高い物は難しいですが…。
ではいくつかフリーで使えるソフトを紹介したいと思います。

RadioLine Free

Radio Line Free

このソフトはマルチトラック編集ができるフリーソフトです。
4つのトラックに音を録音したり、曲を貼り付けたりして複数の曲を一つの曲として書き出すことができます。
このソフトを使って曲をクロスフェード(曲をつなぐときに終わる曲をだんだん小さく、次の曲をだんだん大きくすること)でつなぐだけでもカッコイイですよ。

Sound Engine Free

このソフトはWAVEファイルの再生・録音・編集・変換機能をもつフリーソフトです。
このソフトを使って曲のテンポを変えたり、音量を調整したりできます。
または一部の音をカットしてカラオケバージョンの曲を作ったり、慣れてくるとリミックスも作れます。
Radio Line Freeで作った曲をトラックごとに分割するのにも使えます。

iTunes

iTunesは知っている方が多いと思います。
このソフトで曲を取り込んだり、曲をCDに焼いたりできます。
Radio Line Freeで作った曲をSound Engine Freeでトラックごとに分割し、iTunesに登録してCDに焼いてオリジナルCDの完成です。
普通は曲と曲の間に2秒ほどギャップ(音が入っていない空白の時間)が入りますが、ノンストップCDを作るならギャップはいらないのでギャップをなしに設定してCDを焼いてください。

今回紹介したこの3つのソフトだけでも、面白いものが作れます。
音楽好きの方は挑戦してみてください。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。