コミュニティFM

Categories: ITtimes, ITなニュース, おすすめサイト, トリビア  2011/1/7 金曜日

NO MUSIC,NO LIFE

音は生活の中で空気のように身近なもの。
日常の中で呼吸をするように音楽を聞くのもごく自然なことかもしれません。

その点ラジオは仕事や家事をしながら聞くにはよいリソースです。
既存のAM/FM局に加えて近年ではコミュニティFM局が全国的に増加しています。

コミュニティFMとはすなわち、「市区町村又は政令指定都市の行政区内の一部の地域(隣接地域を含む場合あり)を放送対象地域とする放送」のことです。[出展:Wikipedia]

最近では保守メンテナンスに伺う客先でもよく聞かれています。

内容に耳を傾けてみると、地域の人が好んでよく聞く民謡やローカルニュースに加えて、
「○○さん家の××さんが亡くなりました、告別式は△月□日に☆で行われます」というような内容が放送されていることもあります。

このような情報が放送されるのも沖縄ならではでしょうか。
※余談ですが、沖縄の新聞には告別式の情報が載せられます。東京の友人に驚かれました(笑)

全国のコミュニティFMを視聴できるサイトがあります。

サイマルラジオ

世界のどこにいても日本のコミュニティFMを聞くことができます。
地球の反対側にいても、はたまた宇宙に行っても故郷の音楽やニュースを聞けるわけです。
ネットワークにつながることで物理的な距離も無いかのように感じてしまいますね。

サイマルラジオには沖縄のコミュニティ局もいくつか登録されてます。
あなたのお気に入りに追加してみるのはいかがでしょうか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。