今年の確定申告はe-Taxにしますか?

Categories: ITtimes, ITなニュース, ビジネス, 使えるIT  2011/2/23 水曜日

今年の確定申告のまとめ作業は進んでいますでしょうか?

去年私は3/15の最終日に申告に行ってきたのですが、駐車場ははるか遠く、現場は大混乱、提出だけで1時間待ちってなんだよ。。と思ったので、今年は電子申告にしたいと思っています。

電子申告e-Taxの利点と必要なものをまとめてみました。

e-Taxの利点

1:ホームページからの簡単申告

税務署の窓口に行かずに家やオフィスのパソコンから申告・納税ができます。またシステムの受付時間内であれば税務署の閉庁時間でも申告・納税ができるので時間や交通費の節約に役立ちます。

2:最高5,000円の税額控除
本人の電子署名及び電子証明書を付して所得税の確定申告をe-Taxで行うと、最高5,000円の税額控除が受けられます。※今年まで

3:添付書類が提出不要
医療費の領収書や源泉徴収票などの提出または提示を省略できます。
※確定申告期限から3年間、添付書類の提出又は提示を求められることがあります。

4:還付金がスピーディー
「e-Tax」で申告された還付申告は早期処理されます。
※3週間程度に短縮。

e-Taxに必要なもの

1:電子証明書が格納された、住民基本台帳カード(住基カード)
500円ぐらいです。10-30分ぐらいで、市町村の役所で発行してもらえます。

2:ICカードリーダライタ
2,3千円ぐらいです。住基カードに格納された電子証明書を読み取る為に必要です。

3:インターネット環境が整っているパソコン

ただ、住基カードは3年ごとに更新なんですよね。私は住基カードを今年の1月に作ったので、2回分の申告にしか使えないな。。今から作る人は3年分使えていいですね。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

今年の確定申告はe-Taxにしますか? への1件のコメント

  1. ピンバック: Tweets that mention 今年の確定申告はe-Taxにしますか? | アイティーアシスト -- Topsy.com