Gmailを加速する6つの方法(PC編)-1-

Categories: ITなニュース, トリビア, 使えるIT  2011/2/2 水曜日
ガンダムのシャアが乗ったザクは、通常のザクに比べて3倍近い速度で移動すると恐れられていたようです。通常のザクと比べて軽量化を図ったのと天才的な操作感で高速な動きを可能にしたのだとか。そうです。スピードはそれだけで武器なのです。
前回はモバイル環境でのGmailについて取り上げましたが、今回はパソコン上でGmailを今よりも高速で使用する方法をご紹介します。
これを試せばスピードでシャアの様に他の人より抜きんでた速さを得る事間違いなしです。

1・Chromeをつかう。

GmailはChromeとの相性が抜群によいです。Googleも、GmailをChrome上で使用することを推奨しています。Gmail使用時にIE上では動作が重く感じられる事があっても、Chrome上ではストレスがありません。私の環境で比較したところ起動時間や処理時間はChromeとIEとの差は圧倒的で、2倍はあるかと思われました。当然ながらGoogleは、Gmailの設計から開発、テストに至るまでIEよりもChromeに比重を置いているはずですのでこれを使わない手はありません。

2・Gmailの画面の一番下にあるチャット機能やバズをオフにする。

デフォルトでONになっていますが、Gmailでメール機能しか使わないのであれば余分な機能はOFFにしておいた方がよいです。インターフェースもすっきりしますし。

3・表示言語を英語にする

私の環境では、表示言語を変えると若干早くなったような気がしました。英語表示にしてもメールの内容などはきちんと日本語で表示されますので、普通に使えます。

4・簡易版を試してみる

設定項目は右下にあります。
インターフェースは数色の味気ない画面になります。「俺はスピードの為ならなんだって犠牲にするぜ」というストイックな感じがでてて無骨なデザインも逆によく見えます。Gmail ヘルプでは、簡易版はフィルタの管理や連絡先の追加、編集、インポート、削除等が使えなくなるとあったので、「それじゃ使えないな」と思ってたのですが、試したところ普通に使えました。簡易HTML用の設定のページをみると確かに標準版と比べると設定項目は少なくなっていますが、通常使う機能は充分備わっています。しかし、・・残念ながら私の環境では上記の3つを試した段階でスピードが頭打ちなのか体感的に速度の違いは感じられませんでした。
今回はGmailを加速させる4つの方法を取り上げました。次回は残りの2つを取り上げます。

Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。