社内連携の効率アップ

Categories: ITtimes, ITなニュース, おすすめサイト, 使えるIT  2011/4/4 月曜日

メールの処理に時間を取られている方は少なくないようです。

特に週明け月曜日などは、見るのも恐ろしいほどの未読メールがたまっていて、まずはこの大仕事から片付けなければなりません。

迷惑メールや重要度の低いメールの山に埋もれてしまった重要メールを見落とさないように注意する、これまたストレスのたまる仕事です。

迷惑メールフィルタは日々進化しているものの、これもいたちごっこの世界で、やはり目視が必要になることが多々あります。

メールはコミュニケーションツールとしては既に破綻しているという意見もありますが、使わざるを得ないのが実情です。

お客様を含めた相手方の都合もありますので、すぐに他のコミュニケーションツールへ移行というわけにはなかなかいきませんが、まずは社内連携におけるメールの役割を再検討することができるかもしれません。

メールの代替として期待されている方法の一つは、クラウド型のチャットツールです。

特に、「メールの時代は終わりました。」の衝撃的なコピーが印象的なチャットワークが最近注目されています。

開発したのは、徹底した業務効率化で有名なEC studio。

導入のメリットも詳しく解説されていますので、一度ご覧いただくことをお勧めします。社内連携の効率化を含め、本業に打ち込むためのヒントを得られるかもしれません。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。