Firefox でブックマークを同期する

Categories: ITtimes, おすすめサイト, トリビア  2011/4/8 金曜日

Firefoxの最新版がリリースされましたね。
デザインはChromeっぽい?感じもあります。

まだ使用した期間は短いためすべての特徴を把握しているわけではありませんが、速度面ではたいていのサイトで体感できるほどの改善が見られます。

プラグインを入れた際のパフォーマンス低下やユーザビリティの面で、Firefoxから離れていた人もこれなら納得?していただけるでしょうか。

今回はブックマークを同期させる機能についてご紹介します。
Firefox Syncというサービスです。

この機能を利用すればブックマークや履歴をクラウドに保存することができます。
PCやスマートフォンとの間でFirefoxのブックマークの動機ができ、一元管理できます。
情報の多重化を管理するのは結構大変ですから。
自宅PCで見ていたサイトを通勤電車の中スマートフォンで引き続き見られるというような使い方も想定されますね。

このサービスはこれまでも同名で提供されていたものの、プラグインをFirefoxに導入する必要がありました。今回Firefoxに正式に導入されたことでオプションタブに最初からその設定項目が用意されていて、こうしたサービスを利用するユーザーも増えることが予想されます。

導入方法は簡単です。
Mozilaのクラウドサービスが無償で提供されていますので、簡単にSyncを利用できます。

最初にアカウントを登録します。

アカウントの登録を終えるとSyncキーが発行されます、このキーをもう一方の同期したいPCやスマートフォンのFirefoxに入力します。

これでブックマークや履歴を同期するFirefoxの設定は終わりです。
Firefoxをメインで使いたいという方はこうしたサービスを利用するのが良いでしょう。
このようなサービスはGoogleおよびChromeでも提供されています。
別の機会にでもご紹介できればと思います。

ブラウザ間のシェアの争いも激しさを増してきました。
地震の影響でリリースが遅れていたIE9も今月26日にリリースとのことです。

これまで単一のブラウザを使い続けてきた方も,新鮮な体験をもたらす新しいブラウザとその先の世界へ一歩足を踏み入れてみませんか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。