交通費を上手に節約

Categories: ITtimes, ITなニュース, おすすめサイト  2011/5/2 月曜日

サービスの紹介になります。

毎月の家計で大きな出費となるものは..交通費ですね。

自転車や公共機関だけしか利用しないならまだしも、車を所持するとなるとお財布には厳しいですね。

どうせ同じスーパーで買い物するから、とご近所さん同士で1台の車で相乗りして出かけるということもお聞きします。
相乗りによって町の交通渋滞も減らせますし、移動中会話も楽しめて一石二鳥ですね。
もっと長距離で相乗りしたい人同士を結びつけるこんなサイトもありました。

のってこ
http://notteco.jp/

経済的とはいえ見ず知らずの人の車にということでいろいろな不安もあるかと思いますが、登録制となっているので自分の条件にあった車に乗せていただくこともできるようです。
もちろんその逆に同乗者を受け入れるという形での登録も可能です。
かなり長距離を移動する際に交通費の面でかなりお得になりますよ。

自分の車はないけれど、必要なときだけレンタカーを借りるという人もいるでしょう。
レンタカーは気軽に借りられるというメリットがあるものの、あまり車種が選べないといったこともあります。
カーシェアの新しい形としてこんなサービスも登場しています。

カフォレ
http://cafore.jp/

車を貸したい人と、車を借りたい人を結びつけるというサービスです。
保障の面でもいろいろ対応してくださるようですし、車を貸す側に取ってはお小遣い稼ぎもできるといったメリットもあるんですね。

従来の需要のあるところにちょっとしたプラスαを加えて別のニーズを掘り起こせるかもしれないと考えると面白い試みだと思いました。

今後車を利用するための便利なサービスがいくつか登場してくると思います。
たいていの人は移動しないわけにはいかないので、こうしたサービスの選択肢が増えることは良いことだとおもいます。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。