緊急時の備え(MAC OS X)

Categories: ITtimes, トリビア  2011/5/11 水曜日

インストールディスクは大抵どこかへいってしまうものです。
メーカー製パソコンでは復元用のイメージがハードディスクの領域に格納されているものですが、MACでもインストールDVDを指定したパーティションにコピーする事で、同じ様な環境を作る事が可能です。

1、パーティションをつくる
ディスクユーティリティを起動し、8GB程の領域を確保しましょう。下記の写真の例では”Startup”という名前で、Mac OS 拡張フォーマットでつくりました。

2、コピーする
下記の写真のように、ソースにインストールDVD、復元先にインストール先のディスクを指定します。
左側からのドラッグアンドドロップで指定できます。

3、活用
起動時に「Option」を押し続ければ、このインストールのイメージから起動できます。Time Mchineの復元の際に利用するときなど便利です。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。