画像で画像を検索する機能がGoogleに追加。その使い道は…

Categories: ITtimes, 使えるIT  2011/6/15 水曜日

Googleから新機能として、モバイルに導入している音声による検索や画像による検索をデスクトップで可能にする機能の追加やWeb検索をさらに高速化する新技術が発表されたようですね。

いやいや、とどまる事なく次々と新技術を発表しているところはホントに頭が下がります。

今回導入される機能の中で、多くのユーザーが注目しているのが、画像で画像を検索する機能ではないでしょうか。なんでも一枚の写真から詳細が判るようになるとか。使い道についてツイッターなどのコメントをみると、、

・自分が撮った花の名前を調べる

・作者不明のイラストの作者を割り出す

・画像が無断転載されていないか調べる

といった用途で使っていく感じでしょうか。なんにせよ、ユーザーにはうれしい限りです。

1秒に400人を認識、ロボコップのようなハイテクメガネをブラジル警察が導入といった記事でもありましたが、もはや画像検索の前では秘密はありませんね。

 


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。