Office IMEを使用していて日本語入力がうまくできない場合の対処法

Categories: ITtimes, トラブル解決  2011/6/7 火曜日

漢字変換ができなくなったなど、Office IMEを使用していて日本語入力がうまくできない時は、IMEの修復を行うと解決する時があります。
またOffce系のソフトやInternet Explorerなどで日本語入力をしたとたん動作を停止してしまう、という時もこの方法を試してみてください。
この方法は、Office IME 2007以上でOffice IME 2007の場合は2007 Microsoft Office スイート Service Pack SP2がインストールされている必要があります。

Office IMEの修復の仕方

言語バーの「ツール」-「プロパティ」をクリック。
プロバティ
「Microsoft Office IME 2007 のプロパティ」が表示されたら、「辞書/学習」タブの「修復」ボタンをクリックします。
修復ボタン
確認画面が表示されるので「はい」をクリックして修復を開始します。
修復開始
あとは修復が完了するまでそのままお待ちください。
時間はそんなにかからないと思います。

この方法でも改善されない場合は、他にも学習情報の削除などいくつか対処法がありますので、マイクロソフトのサポートページをご覧になってください。

Office IME 2007 で漢字変換候補が出ないため漢字変換できない場合の対処方法


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。