市役所の公式サイトをFacebookページに移行

Categories: ITtimes, ITなニュース  2011/8/1 月曜日

佐賀県武雄市が本日より(8月1日正午)市役所の公式サイトをFacebookページに完全移行するということで大きなニュースとなっています。

現行のウェブサイトを閉鎖し、情報発信をFacebookページに一元化するという大胆な取り組みで、全国の自治体で初めての試みとなるようです。

メリットとして、Facebookページに完全移行することでリアルタイムの情報発信が進み、コミュニケーションの活性化が図れるとしています。

確かにうまく活用できれば、市政との距離がこれまでになく近づくかもしれません。

もちろん結果はどう出るか分かりません。否定的な意見も多く存在します。かくいう私も、自治体のホームページを海外の一般向けサービスに委ねてしまう事には不安を感じますし、これからいろいろな調整が求められていくことになると思っています。

しかしながら大きな一石を投じることになったのは間違いなく、今回のことで武雄市を知った人も少なくないはず。

流行りものに行政が先駆けて取り組むのは画期的で、このフットワークの軽さや勢いのよさに、この町の可能性を感じている人もいるようです。

今後の展開に注目しています。


Author: Jun
アイティーアシスト代表 ワクワクするようなIT活用をご提案します。

コメントは受け付けていません。