使い方はあなた次第?3つの役立つテンプレートサイトを紹介

Categories: ITなニュース  2011/9/22 木曜日

Office WordやExcelのための使えるテンプレートサイト「Office.com」を前回ご紹介しましたが、用途に合わせて作られたテンプレートはまだまだネット上からゲットできます。かゆいところに手が届く、そんなサイトを幾つかご紹介します。

Google Docs上で情報管理!

Google Docsはクラウドサービスの元祖とも言うべきオンライン書類作成・管理アプリであり、昨今使い勝手もよくなってきているため、活用している方も多い事でしょう。Excelのような表計算機能、Wordのような書類作成からプレゼンテーション資料の作成もできるうえ、クラウドサービスのためスマートフォンなどのデバイスや他のサイトとも連携できます。

そんなDocsの資料作成にも、役立つテンプレートが豊富に公開されています。見積書、業務日報から家計簿から、企画書や報告書のテンプレートまでほとんどの用途はこなせるのではというくらいに充実しています。

とくに、クラウドとして複数名で共有しての利用を前提としたテンプレートが多い事が特長。たとえば業務日報やマーケティングレポートといった情報共有のファイル。
また、Google Docsの特徴の一つでもあるアンケートフォーム作成機能を使った、質問リスト、Todoリスト、読者プレゼントやお問い合わせフォームなどはとても便利です。

オンライン上で解決できる資料作成の場合は、一度使ってみてもよいのでは?

Google Docs テンプレート

ビジネス向けテンプレートの特集サイト

Office向けのテンプレートの中でも特にビジネス向けのテンプレートを集約したのが「Microsoft Officeテンプレート集 | スマートビジネスセンター」です。

前回紹介したOffce.comは一般ユーザーや企業が公開したテンプレートが多いですが、こちらのサイトはOfficeソフトのプロモーションサイトのため、Microsoft製、または提携企業が作成したテンプレートが公開されています。

とくにPowerpointのテンプレートは充実しており、「こんな使い方もできるんだ」と納得できる内容です。

Outlook、Visioといったマイナーなソフトのテンプレートもそろえているところもポイントですね。

ライフハックのテンプレートで情報整理しよう

ライフハック テンプレート|誠Biz.ID」こちらのサイトでは、印刷して紙とペンで行なう事務作業のテンプレートがPDFファイルで公開されています。

特徴は、見積書など業務用の書類ではなく業務効率のためのちょっとしたヒントとなるドキュメントを紹介しているところ。例えば以下のようなシートが紹介されています。

#050 目標具体化シート ーITmedia Biz.ID
目標を一言で表すだけでなく、それを実現したときに、どんな状況になっているのか、具体的にイメージしてみましょう。イメージの手助けになるシートです。

#055 プラスマイナスシート ーITmedia Biz.ID
どんな物事も100%悪い、ということは稀です。そこで「プラスマイナスシート」を作ってみました。
このシートには、あなたが抱えている問題のプラス面、マイナス面を円グラフで書き込んでいくことができます。

実際にどんなシートなのか、またどのように日々の生活のヒントとなるかはぜひ同テンプレートサイトからご覧ください。

ライフハック テンプレート|誠Biz.ID

テンプレートは一種のお手本ですが、知恵を上手に自分に取り入れて、使い方次第で可能性がどんどん広がる優れた「先生」ですね。ぜひ活用してみてください。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。