10月12日より「iCloud」をサービス開始

Categories: Apple, ITなニュース, ネットワーク  2011/10/5 水曜日

先日の発表でiPhone 5を期待していた人は少し残念だったかもしれませんが、iPhone 4Sも外側はiPhone4と一緒でも中身はアンテナが2系統になっていたり、デュアルコアCPUになっていたり、カメラ機能が充実していたりと今度のiPhoneはなかなかパワーアップしている様です。
iPhoneがauからも発売される事など話題沸騰中ですが、もうひとつの発表の「iCloud」をサービス開始のニュースも忘れてはなりません。

「iCloud」を使うと写真を取ったら、バックアップを意識しなくてもデータが自動的にクラウドへアップされ、手元のパソコンと同期してしまいます。自炊した本もパソコンで作成した資料もアップしておけば、手元のiPhoneで見る事ができます。iworkを利用していれば、編集や閲覧はMACでもiPhoneでもipadでも行えます。
GmailやDropboxやSugarSyncなどのクラウドサービスを利用する事でばらばらになっていたmail、連絡先、ファイルなどをすべて一元的に管理する事が可能になります。
5GBは無料で、10GBは年間1,700円、20GBは年間3,400円、50GBは年間8,500円となっています。

詳しくは下記リンクを参照。
Apple Press Info – Apple iCloudを10月12日に提供開始

一度使ったらこの手のクラウドサービスは手放せないですよね。

私個人としては、諸事情からMacBookを手放してLet’s noteに切替え、iPhoneからhtc EVO WiMAX ISW11HTへ切替え、SugarSyncとGoogle Storageと契約をして半年程なので、残念ながら今回のiPhone購入は見送りとなりますが、身の回りのデバイスをappleで統一したいと考えている人にはメリットは大きそうですね。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。