au版iPhone4sを購入しました

Categories: Apple, ITtimes, ITなニュース, スマートフォン  2011/12/27 火曜日

とうとうガラケーを卒業する日が来てしまいました。
前の携帯電話を購入してから2年たって機種代金の分割払いも終わったのでiPhone 4sへ機種変更しました。
22日にauショップに機種変更の相談をすると在庫がないため他店からの取り寄せになり届いたのが24日でした。
本来なら機種変更の場合毎月割の割引額は1,750円ですが、23日から25歳以下は機種変更の場合でも割引額が新規契約と同じ2,140円になっていました。
MNPで新規契約だと10,000円キャッシュバックがありますが、ポイントが6,000ポイント溜まっていてそのポイントを利用したので他社からの乗り換えの人とも4,000円の差なので思ったより差は少ないです。

機種変更する場合に注意しておきたいのはアドレス帳の移行などです。
auの公式サイトにiPhone 4S総合設定ガイドがあるので、機種変更を検討されている方はそこを参考にしながら準備を進めておいたほうがいいでしょう。

iPhone 4S 総合設定ガイド | iPhone | au by KDDI

有料サイトに登録している場合は事前に退会しておく必要があります。
iPhone 4sに機種変更しても自動的に退会にはならないので注意しましょう。

機種変更後は総合設定ガイドの手順どおりEメールの設定やアドレス帳の移行を行います。
デコメールアプリを利用してデコメールを送りたい方はEメール利用登録設定の時に「メールアカウント手動設定」のリンクをクリックして設定情報をSMSで送信しておきましょう。
送信するとユーザー名とパスワードが送られてくるのでデコメールアプリを利用する際はそのユーザー名とパスワードを設定してください。

auのiPhone 4sは現在Eメールの自動受信や絵文字に対応していません(auのiPhone同士では絵文字の利用は可能)。
iPhone 4s以外の端末との絵文字の利用は来年1月に対応予定だそうです。
Eメールの自動受信は3月予定とのこと。
またiPhoneの標準のメールアプリではメールの自動振り分けができません。
メールの受信に15分かかるのは遅いですしメールの自動振り分けも利用したいのでいろいろ試してみました。
試してみたことは次回にでも書きたいと思います。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。