エコな壁紙は白?黒?

Categories: ITtimes, トリビア  2012/1/6 金曜日

エコな壁紙は白系色?黒系色?
どちらだと思いますか。

白い壁紙のほうが黒に比べてまぶしく感じられますよね?
では白のほうが電気代がかかるのか…といいますとそうではないんです。

光源の明るさは白でも黒でも変わりません。
ですから光源に必要な電力量はどちらも一緒ということですね。
では白も黒も電気代は変らない?..かというとそうでもないんです。

液晶モニタは大まかに言えば光をどれほど遮断するかによって映像を表現しています。
白であれば光を全て透過、逆に黒なら遮断のイメージです。
この光の遮断は電気的なフィルタによって実現しています。
ですから黒の表現はいくらか電力が余分に必要になる、すなわちフィルタを必要としない白の方が省エネ効果があるということになるようです。

ただ、これによって使用する電力量にどれほどの差が生じるかは未検証です。
少しでもエコにモニタを利用したいなら役立つ?かもしれない豆知識でした。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。