au版iPhone4Sのメール設定 その2

Categories: Apple, ITtimes, スマートフォン, 使えるIT  2012/1/17 火曜日

前回au版iPhone4Sでメールをリアルタイムで着信通知をするためにGmailで使う方法について書きましたが、その他にiPhoneのGmailを使用する際に行った細かな設定を書きたいと思います。

メールボックス画面をきれいに表示させる

Gmailのアカウントを普通に設定するとiPhoneのメールボックスに”[Gmail]”と表示されます。
なんとなく見苦しいのでこれが表示されないように設定します。

Gmail設定

まず上の画像のようにGmailの設定でiPhoneで表示させたいラベルに”IMAPで表示”にチェックを入れラベル名を”[Gmail]/ラベル名”にします。

IMAPパス接頭辞

iPhoneのメールアカウント設定の詳細でIMAPパス接頭辞に”[Gmail]”と入力します。
これでiPhoneのメールボックスから”[Gmail]”が消えすっきりします。

メールボックス

下書き・送信済みメール・ゴミ箱をGmailとiPhoneで一緒にする

iPhoneのメールアカウント設定の詳細で”メールボックスの特性”という項目がありますが、そこで下書きメールボックスなどをサーバ上のものに設定するとiPhone上での下書きなどもGmail上の下書きと統一されます。
メールボックスの特性

これでパソコン上で途中まで書いたメールをiPhone上から編集し送信したりその逆もできるようになります。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。