気になる記事を3つほど

Categories: ITなニュース  2012/2/16 木曜日

最近のニュースで気になるものをご紹介します。

フェイスブック上場へ

株式時価総額は1000億ドル(約7兆6000億円)とも見込まれ、日本企業ではトヨタ自動車に次ぐ2位のNTTドコモ並みの規模となるとの事。上場後に勢いがなくなった日本のmixiみたいにならなければいいのですが。。

iPad3 3月発売か!?

当然ながらiPad3は現行モデルより様々なバージョンアップが図られていますが、目玉には「本当に驚異的」なディスプレイが搭載されるとの事。また、これはあくまで可能性ですが、ドコモは iPhone と iPad を発売することをアップル社と基本合意し来年 2012年の夏に ドコモから発売される見通しである事を日経ビジネスが速報で報じています。時価総額が米国一でPC販売台数世界一で自社の決算としては過去最高益の1兆円を10-12月で叩き出したアップルに死角はなしですね。

Googleのクラウドストレージサービス「Drive」、近々登場か?

GoogleがDropboxのようなクラウドストレージサービス「Drive」を準備していて、数週間から数ヶ月以内にサービスを開始する様です。(正式発表ではありません)Googleの様々なサービスを横断するストレージとしての提供ですが、個人的にはクラウドバックアップの本命になって欲しいと思っていて大変気になります。ちなみに、米Fortune誌によると、アンケートでGoogleは働きたい米企業1位に返り咲いたと報じられていました。

今回は最近私が読んだIT関連の記事から興味深いと思ったものをご紹介しましたが、多くの人にはほとんどどうでもいい内容かもしれませんね。まあ、話題の足しにでもしてくださればと思います。しかし、最近のIT業界の動向はすっかりfacebookとAppleですね。Googleも取り上げましたが、最近は勢いが弱く下火傾向です。ところで、今年Windows8を出すマイクロソフトはどこへ行ったのでしょうか。。


Author: tokunaga
ネットワーク構築、サーバーメンテナンスを担当。 MCP、CCNA、SCSA、DD1種などを有しており、ネットワークの設計・構築・運用まで一通り行います。 法人様への最初の窓口として応対させて頂くことが多くございます。 問題解決のお手伝いを致しますのでひとりで悩まずお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。