Siriはかなり賢い

Categories: Apple, ITtimes, ITなニュース, スマートフォン  2012/3/12 月曜日

「iOS 5.1」公開されSiriが日本語に対応しました。
Siriがすごいのはわかっていましたが英語版だと発音が難しく、その機能を十分に実感できませんでした。
しかし、「iOS 5.1」にアップデートし日本語版Siriを使ってみて改めてSiriはすごいと感動しました。

例えば、明日の天気について知りたい時Siriに質問すると、質問の仕方によって返事も変わりまるで人と会話している気分になります。

Siri

「明日雨が降ると思う?」と聞くと「はい、明日は雨が降りそうです」と答えてくれ、「明日は晴れるかなぁ?」と聞くと「いいえ、明日は晴れないでしょう」と答えてくれました。
「明日は傘持ったほうがいい?」と聞いても「明日はかなりの確率で雨が降りそうです」と返答し明日の天気予報を教えてくれます。

またアラームの設定も便利で、「30分後に起こして」とお願いするとちゃんと30分後にアラームをセットしてくれます。

Siri

使えば使うほどSiriの賢さに驚きます。
ちなみにスティーブ・ジョブズについて聞いてみるとこんな答えが…。

Siri


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。