Firefox3 正式公開

Categories: ITなニュース  2008/6/18 水曜日

アンチ Internet Explorer ユーザーの期待の星?として国内でも11%程度のシェアがあるFire foxですが、20ヵ月ぶりにメジャーバージョンアップ版のFire fox3が18日午前2時に公開されました。

Firefox 3 downloadはこちら

この機会にさらに認知度を高め普及につなげようということでさまざまなキャンペーンを展開しているところです。

そのひとつは「24時間以内に最もダウンロードされたソフトウェア」としてギネス登録を目指すというもの。

そしてもう一つは、技術的にも興味深い点が多いのですが、「Fire fox 3 の灯」です。

単にリアルタイムでダウンロード数が分かるというのではなく、[視覚的]にどこでダウンロードされたかというのを確認できるところがおもしろいですね。

ブラウザ本体も大幅な改善により応答性の面では際立った向上が図られていると感じます。

Mozilla Japanの情報によれば、レスポンス面では少し重めのGmailのメッセージ読み込み時間を計測したテストでは、Firefox 2よりも3.7倍、IE7よりも6.8倍速い60ミリ秒だったとのことです。

safariやfirefox 3 とほぼ同時期にリリースの運びとなった opera 9.5との比較情報があれば見てみたいところです。

個人的には、Firefox 3を今後メインで使用していくつもりです。Firefoxにしかないプラグインが結構あることと、慣れの問題もあります。

余談ですが、Firefoxの詳細な設定は通常のメニューバーで対応できない場合、ロケーションバーに「about:config」を入力することで確認や変更ができたりします。

Firefox 3 downloadはこちら


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。