iPhoneを一週間使って分かったこと

Categories: ITなニュース  2008/7/18 金曜日

7月11日、ここ沖縄でもAppleのiPhoneが発売しました。

当日の発売時刻である正午前に一日橋のソフトバンクに行くと、僕の前にすでに5人の猛者が。

そして、「台数限定7台限り」「今回は新規契約者のみ」のお知らせが。

県内でも限られた数しか入ってきていないようです。

種類も8GBの黒、16GBの黒と白という迷う選択肢だったのですが、16GBの黒が入手できました。

ここまでiPhoneが盛り上がっているのはすごいとはいえ、iPhoneがいったいなんなのか、ただの「ボタンのない携帯電話」なのか、本当にすごい代物なのか、みなさんよくご存じでしょうか。

一週間たって分かったこと、そして気になっている人への選択材料を特集します。

iPhoneは評判がよくない?

はっきりというと、iPhoneはパソコン、またはMacを使い慣れている人向けです。

「ケータイ」ではありません。

わたしたちが持っている「ケータイ」は、いろんなことができています。

電話はしかり、友人との連絡はメールで、音楽も入れて、写真も撮って、コンビニでの支払いもやって、テレビも見て。はたまた最近のヒーローはケータイで返信!ではなく変身!までします。
ケータイで書いた小説が人気になり、映画になったり。

日常のいろんなことを手のひらの中で、というのが「ケータイ」です。なるたけいろんなことができるよう、メーカーはしのぎを削って機能を詰め込んでいます。

けれどiPhoneは、「パソコンの楽しさを持ち出すこと」が基本です。

基本的な「パソコンの楽しさ」

パソコンで受けるメールを見ることができる、パソコンのインターネットのホームページが見られる、パソコンに入っている音楽が聴ける、パソコンで管理している予定表が使える・・・

それを安定したシステムのもとで、美しい表現で実現するーそれがiPhoneです。

iPhoneをパソコンにUSBでつなぐと、それだけでパソコンの中身がiPhoneの中に取り込まれます。

いまのところ取り込まれるのは、メールアカウント、音楽、写真、スケジュール、アドレス帳、そしてインターネットのブックマークです。

それだけでこうした情報がiPhoneのなかで使えます。

けれどすべてをやってしまおうとするのではなくて、手のひらの中で行える範囲内で割りきってシンプルに、それがiPhoneです。

だから、メールはiPhoneには保存されません。設定した数のメールしかとりこまれません。
自動的にメール受信するのではなく、パソコンのように一定時間ごとにしかメールチェックをしません。

連絡は電話かショートメールのSMSで、急がない連絡ならメールで。

カメラも、ズームやホワイトバランスやサイズや選べるわけではなく、白黒にしたり装飾をつけたりできるわけではなく、写真をパシャ、と取って保存するだけです。

こまかいそういうことはちゃんとしたデジカメで、ということで。

いままでの「ケータイ」でできること、という見方から見ると違いが多すぎるので、意外と最初の印象は悪いのではと予測します。

日本語入力などのもっさり感は各所で報告されてますが、次候補の出てくるタイミングなどわじわじするときがあります。こうした問題は近いうちアップデートで解決されるでしょう。

それにむしろ、「パソコンを持ち出すことで出来ること」の価値のほうが大きいので、みなそこを評価してるのではないでしょうか。

パソコン以上の「パソコンの楽しさ」

やはり、というか、パソコンでの通話の基本、SkypeがiPhoneで使えるようになることが発表されました。

事務所へスカイプで無料で電話したり、アメリカまでスカイプで無料で電話したりが可能になります。

カーナビも近々でるようですが、今でもiPhoneのマップ機能は秀逸です。

わたしたちのオフィスでそば屋の検索をかけると、ほんの数秒以内に近くのそば屋のピンが並びました。

これでお昼に悩まなくてすみます。

いままでのケータイではもっと遅かったり、地図も雑だったりしたものが、本当にきれいです。

期待通りだったのが、文字のきれいさと読みやすさ。これだけで、見る気持ちも違いますし、文章を書いたり読んだりしても疲れが違います。

いままでのケータイが武骨な感じに見えてきます。

一週間使って見て、

メールの考え方の違いなどとまどうことがありましたが、

使っていて楽しいのがiPhoneだと分かりました。

これからもいろんな機能が追加されていきます。

日本のケータイはなくなっていつかみんなiPhoneみたくなる、ということはしばらくはないでしょうが、パソコンを使っていて、こういう楽しさを日常に「インストール」したい方は、使ってみてもよいのではないでしょうか。

iPhoneの使用レポート、また追加していきます。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。