ネットバンクによる不正引き出しにご注意

Categories: ITなニュース  2008/10/29 水曜日

いまや日本でも2,000万口座以上がネットバンクに開設されているとの報告もありますが、このブログをご覧の方はいかがでしょうか。ネットバンク専業でなくてもたいていの銀行がオンラインでの取引に対応するようになってきました。

お昼休みの時間にATMの前に行列ができることもなく、ケータイでちょっと操作するだけでいいのは便利ですね。

しかし危険も常に念頭に置いておく必要はあるかもしれません。こんなニュースがありました。

仏大統領の銀行情報が盗まれる――なりすまし被害か [ITmedia 引用]

立場に関係なく誰にでも不正引き出しの危険性はあるということですね。

技術を駆使しての不正引き出しは一般ユーザーではどうにもならないですね。銀行側にしっかりと対策をしていただきたいものです。

さらに、心理的な隙を突くことによる詐欺(フィッシング詐欺等)もあります。おれおれ詐欺もまだ絶えないようです。

大事な資産を預けるわけですから、銀行口座の管理はしっかりと注意を払いましょう。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。