高速ネット回線でTVも

Categories: ITなニュース  2008/12/17 水曜日

ワンセグに代表されるようにTVの見方も多様化してきました。

動画共有のYoutubeやニコニコ動画もありますし、プロバイダでも会員向けに専用のコンテンツを提供しています。
そこでネットワークを利用する形の映像コンテンツサービスで興味深いものをいくつか取り上げてみたいと思います。

?SKY Perfect TV
SKY Perfect TVといえばご存知スカパーのことですが、通常はアンテナを設置して利用するという形ですよね。
そんなスカパーにアンテナ不要のタイプもあります。

スカパー!光

NTTのフレッツ光回線を契約している必要があります。アンテナを屋外に設置したくない方にはいいかもしれません。対応エリアについてはスカパー!光のサイトで確認できますが、沖縄県はまだ未対応のようですね。

?NHKオンデマンド

今月1日からサービスが始まったばかりのNHKオンデマンドです。見たい番組があったけど見逃してしまった!!というような経験はありませんか?

ことNHKの番組に関しては見逃すことがなくなるかもしれません。

NHKオンデマンド

NHKで過去に放送された分がネットで視聴できるサービスです。番組ごとに利用料を払って一定期間見ることができます。もしくは月額1,470円の定額で見放題のプランもありますので、利用方法によってはコチラがお徳かも知れません。TV局が主体的にコンテンツをオンデマンド方式で提供することはヨーロッパのほうでよくあるようですが、番組を見る選択肢が増えるのはテレビ局にとっても、視聴者にとっても双方にメリットがありそうです。

?ロケーションフリータイプ

海外で生活しているが日本のTVを視聴したい、というような要望にこたえるサービス(機器)が提供されています。

様々な機器やサービスがありますが、代表的なものとしてSONYのロケーションフリーがあげられます。

ロケーションフリー : ソニー

このロケーションフリーのベースステーションを自宅に、もしくは業者に委託して管理してもらえばどこからでも(海外からでも)ネットワーク経由で番組を視聴することができるというすぐれものです。ベースステーションの設置場所の番組を見ることができるので、それが東京にあれば沖縄では放送されていない日テレを沖縄でも見れることになりますね。その点での論議はいくらかあるようですが(正確なCMマーケティングができない等)、さまざまな活用方法がありそうです。

上記で3点ほど気になるサービスを取り上げましたが、視聴者のニーズの多様化に合わせてサービスも多様化しているのが実感できます。将来は地球の裏側でケータイから日テレをリアルタイムで見れるようになるでしょうか。


Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。