Office Live Workspace を使ってみた

Categories: ネットワーク, ビジネス, 使えるIT  2009/3/11 水曜日

Microsoft が提供するサービスも幅が広いので話題には事欠かないのですが、これはと思うものでまだあまり認知されていないかも?といったサービスをご紹介します。

仕事でWord や Excelを使っているとき、誰か他の人と共有したいことはありませんか?

社内でもよくExcelのデータを共有して見ることがあります。

MicrosoftではOffice製品の利用者のための無料Web共有スペースを提供しています。

それがMicrosoft Office Live Workspaceです。

Office Live Workspace

このサービスを利用するための条件を見てみますと、まず簡単な登録だけで無料で利用できます。

環境はWin & Macどちらからでも利用可能です。閲覧のみならブラウザベースですので、主要なブラウザからであればあまり環境を問わないということのようです。

もちろんOffice製品を持っていれば直接アクセスして編集も可能です。
(編集をするためのOffice製品のバージョンはOffice XP以降になります)

このサービス以外にも共有サービスはたくさんありますが、Microsoft で提供されているサービスということでとりわけOffice製品(Excel,Word,Powerpoint)のデータ共有は使い勝手が良さそうです。

世代管理の機能があり8世代前までさかのぼることが可能とのこと。

あやまってデータを上書きしてしまってもその範囲であればデータが復旧できるということです。

その他まだ試していませんが、ドキュメントの同時編集もできるようで、使いこなすと手放せなくなりそうです。

Microsoft Updateの項目にOffice Live Workspaceを利用するためのアドオンがありますのでそれを追加したあとOfficeからOffice Live Workspaceを利用できるようになります。

workspace1
追加後、上記の項目が追加されているのが確認できます。

workspace31
ブラウザで見た際のOffice Live Workspace

Author: Nishi
システム開発、管理を担当しています。 どちらかというと裏側の仕事が多いですが、 開発したものがどこかで社会の役にたってほしいと願うのは開発者であればみな同じはず。 そんな観点で実は便利もしくは有益だけどあまり知られていないITのさまざまな分野を記事で紹介していきたいと考えています。

コメントは受け付けていません。