以前のホームページをみたいとき

Categories: ITなニュース, おすすめサイト  2009/5/15 金曜日

与那原町のホームページを見ていたら、リニューアルされていました。

img09051502

東浜の明るいイメージのサイトで、だいぶ使いやすくなってよかったな、と同時に以前はどんなサイトだっただろうと気になり、調べてみました。

こんなとき役に立つのが、Internet Archiveというサイトです。

Internet Archiveは、世界中のホームページのデータを何年も保存してくれているサイト。今回の与那原町役場のように変わってしまった場合、ふつうはリニューアル前のサイトは見ることができませんが、リニューアル前のサイトを保存してくれているんです。

Internet Archive

ホームページアドレスを入力すると、そのサイトのデータが年月別のリストで表示されます。

与那原町役場は、2002年からホームページの公開をしているようですが、2008年3月時点でのデータが保存されていました。img090515

いくつか認識できていない画像ファイルもあるようですが、これが前のサイト。

デザインや使いやすさが21世紀っぽくないかなあーと思っていたら、近代的でフレンドリーなものに4月から変わったようですね。

いろんなサイトの過去の歴史を見ていて、appleのサイトを調べると興味深いことが。

サイトの基本デザインレイアウトがほとんどかわっていないということ。

以下の画像は、9年前、2000年2月時点で保存されていたものです。

img090503

ちなみに、いまのデザインはこちら →www.apple.com/jp

すぐれたデザイン、というだけではなく、基本的なものに忠実であるという彼らのモットーを見た気がします。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。