手軽で機能性の高い「はてなスクリーンショット」Firefoxアドオン

Categories: ITなニュース, おすすめサイト  2009/9/18 金曜日

閲覧しているホームページの画面を画像として活用したいな、というときスクリーンショットを使いますが、切り抜きをしてうんぬん・・の作業が意外とひと手間かかるもの。

マウスひとつで手軽にスクリーンショットを撮れるFirefoxの拡張機能がはてなからリリースされています。

はてなスクリーンショット拡張 1.0.0

「はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。スクリーンショットを保存する以外にも、はてなフォトライフにスクリーンショットをアップロードしたり、画面に メモを書いたりすることができます。

Firefoxにインストールすると、ウィンドウ右端にカメラのマークが登場。

はてなのIDを持っていればはてなの「フォトライフ」にアップロード、サイズの変更も可能、写真にそのまま落書きなどもできます。

「ページにメモを書き込む」を選んだら、パレットが表示されますので、黒か赤のペンを選んであとはブラウザに好きにメモを入れるだけ。

「ページにメモを書き込む」を選んだら、パレットが表示されますので、黒か赤のペンを選んであとはブラウザに好きにメモを入れるだけ。

「ファイルに保存」を選べばパソコンの中に.pngファイルとして保存活用できます。

便利な機能の一つが一部だけ切り取る範囲をマウスで指定できること。

これを選ぶと画面全体が青くなり、マウスで範囲をドラッグするとその部分が切り取られ、切り取った部分が保存されます。

ブログで引用するとき、資料に活用するとき、かゆいところに手が届く機能かなと★三つです。


Author: mirai
パソコン修理、保守担当。 技術を磨くため毎日修行中。 今までに対応したトラブルなどをサポートログに書いていきますので、ぜひご覧になってください。

コメントは受け付けていません。